一括表示

[No.10284] mp3infp 2.54i の不具合 投稿者:bibun  投稿日:2010/05/08(Sat) 17:25:24
[関連記事

mp3infp 2.54 i a1で、不具合を見つけましたので、ご報告致します。
もし、既にご存じでしたら、無視して下さい。

wav ファイルで、LIST チャンクが以下の様に、データの長さが 0 の
場合、mp3infp で、各情報が正常に表示されません。

LIST xx xx xx xx
INFO
ICRD 00 00 00 00
IART 00 00 00 00
INAM 00 00 00 00
IGNR 00 00 00 00

例えば、以下の場合、
作成日欄には、"IART"
アーティスト欄には、INAM、
タイトル欄には、"IGNR"
が表示されます。


[No.10286] Re: mp3infp 2.54i の不具合 投稿者:Rem  投稿日:2010/05/13(Thu) 18:06:27
[関連記事

あとで見てみますが…Unicode版にもこの不具合ありますか?


[No.10287] Re: mp3infp 2.54i の不具合 投稿者:bibun  投稿日:2010/05/14(Fri) 14:47:52
[関連記事

> あとで見てみますが…Unicode版にもこの不具合ありますか?

ご返事ありがとうございます。
2.54h/u10 版で確認しましたところ、同じ現象が発生しています。

以上、よろしくお願いします。


[No.10288] mp3infp 2.54i/u1 投稿者:K.Takata  投稿日:2010/05/15(Sat) 20:36:26
[関連記事

mp3infp Unicode版 Ver.2.54i/u1を公開します。
http://homepage3.nifty.com/k-takata/tmp/mp3infp254i_u1.7z (1.6MB)

・拡張子を正しく認識できていない場合があったのを修正。(No.10246 (1))
・RIFF 形式で、フィールドの長さが 0 のものが正しく読めないのを修正。(No.10284)
・ID3v2 で、数字文字列は必ず ISO-8859-1 で保存するように変更。(*1)
・ID3v2 で、ジャンルが番号のみで指定されている場合の読み込みに対応。(No.9173)
・libogg 1.2.0, libvorbis 1.3.1 に更新。
・(インストーラ) NSIS 2.46 に更新。

(*1) 規格を確認したところ、TYER などのnumerical stringは、必ずISO-8859-1で保存しないといけないようです。TDRC などのtimestampもそうなのかが分かりませんでしたが、Mp3tagはISO-8859-1で保存しているようですので、TDRCもそうしました。

なお、No.10221やNo.10246 (2)は再現できていないため、修正できていません。


[No.10289] Re: 投稿者:Rem  投稿日:2010/05/16(Sun) 02:49:10
[関連記事

ありがとうございます。

ライセンスの都合上私がフォローするのはこれ以上は無理があると考え、ANSI版は更新を無期限停止します。申し訳ございません。
T-Matsuo氏が今どのような状態にあるのかわかりかねますが、この乱立を終結されることを期待します(ぶっちゃけますと私は本当は派生版という概念が嫌いです)。


[No.10291] Re: 投稿者:K.Takata  投稿日:2010/05/17(Mon) 01:33:00
[関連記事

> ライセンスの都合上私がフォローするのはこれ以上は無理があると考え、ANSI版は更新を無期限停止します。申し訳ございません。

非常に残念ではありますが、今までお疲れさまでした。
Remさんの派生版がなければ、Unicode版を作ろうとは思いませんでした。

> T-Matsuo氏が今どのような状態にあるのかわかりかねますが、この乱立を終結されることを期待します(ぶっちゃけますと私は本当は派生版という概念が嫌いです)。

派生版が2つある程度では乱立とはほど遠いというのが私の印象ですが、
私のUnicode版も早く不要になってほしいと願っています。

ライセンスについては今回の版もLGPLとしていますが、それでは公式版への
マージに都合が悪いというのであれば、そのときはT-Matsuo氏の意向に従いたいと思います。


[No.10292] Re: 投稿者:Rem  投稿日:2010/05/17(Mon) 02:17:13
[関連記事

>それでは公式版への
マージに都合が悪いというのであれば、そのときはT-Matsuo氏の意向に従いたいと思います。
左様ですか。
ならば直接流用が可能ですのでいけるかも…最近こちらに割ける時間が少なくなっていますがそのうち検討するかもしれません。


[No.10293] Re: mp3infp 2.54i/u1 投稿者:bibun  投稿日:2010/05/17(Mon) 19:00:14
[関連記事

> mp3infp Unicode版 Ver.2.54i/u1を公開します。
> http://homepage3.nifty.com/k-takata/tmp/mp3infp254i_u1.7z (1.6MB)
>
(略)
> ・RIFF 形式で、フィールドの長さが 0 のものが正しく読めないのを修正。(No.10284)
(略)

不具合が直ったことを確認しました。早急に対応をして頂き、ありがとうございます。


[No.10296] mp3infp 2.54i/u2 投稿者:K.Takata  投稿日:2010/05/23(Sun) 17:07:47
[関連記事

mp3infp Unicode版 Ver.2.54i/u2を公開します。
http://homepage3.nifty.com/k-takata/tmp/mp3infp254i_u2.7z (1.6MB)

・mpeg4ip を 1.6.1 に更新。(*)
 - これにより ffmpeg でエンコードした .mp4 のプロファイルが正しく表示されないのが改善。
・ffmpeg でエンコードした .mp4 のビットレートが正しく表示されないのを修正。
・sinkuhadouken_100518.zip/codec.ini をマージ。

(*) 本当は mp4v2 1.9.1 に更新しようとしたのですが、WDKでビルドが通らず、今回は断念しました。
http://code.google.com/p/mp4v2/

確認はできていませんが、No.10246 (2)も直っているものと期待しています。


[No.10298] mp3infp 2.54i/u3 投稿者:K.Takata  投稿日:2010/05/28(Fri) 23:18:45
[関連記事

mp3infp Unicode版 Ver.2.54i/u3を公開します。
http://homepage3.nifty.com/k-takata/tmp/mp3infp254i_u3.7z (1.8MB)

・mpeg4ip 1.6.1 を mp4v2 1.9.1 に更新。
など

機能的には 2.54i/u2 から変更ありません。


[No.10302] Re: mp3infp 2.54i/u3 投稿者:皓い鴉  投稿日:2010/06/07(Mon) 22:02:57
[関連記事

 更新お疲れ様です。
 Ver.2.54i/u3 にて、No.10246 (2) の問題が修正されたことを確認しました。
 ありがとうございました。


[No.10311] mp4 ファイルの移動や削除でエラーが出やすい? 投稿者:皓い鴉  投稿日:2010/06/20(Sun) 15:35:14
[関連記事

 mp3infp Unicode版 Ver.2.54i/u3 にて。
 mp4ファイルを移動、または削除しようとする際に、エクスプローラでファイルを選択すると、ポップアップ、並びにステータスバーへのマルチメディア情報を表示するために、システムが当該ファイルへアクセスしているからだと思うのですが、しばらく待ってからでないと移動or削除出来ないようです。
 今までのバージョンでも起こっていた現象ですが、やや占有時間が長くなった気がします。
 また、すべてのファイルタイプを確認したわけではありませんが、mp4 ファイルでのそれが、取分け長いように思えます。

 ……単にマシンスペックが低いからとか、あるいはアンチウィルスソフトの影響の可能性もありますが、とりあえず mp3infp バージョンアップ後に顕著に感じられるようになったため、一応報告しておきます。

 可能なようでしたら、対処をお願いしたく思います。


[No.10312] mp3infp 2.54i/u4 投稿者:K.Takata  投稿日:2010/06/23(Wed) 01:16:43
[関連記事

mp3infp Unicode版 Ver.2.54i/u4を公開します。
http://homepage3.nifty.com/k-takata/tmp/mp3infp254i_u4.7z (1.8MB)

・MP4 ファイルの読み込みが遅いのを修正。
 (Win32API を直接使っていて、バッファリングされていなかったのが原因)

mp4v2 1.9.1への更新により、MP4の読み込みが遅くなっていました。
今回の修正で 2.54i/u2 と同レベルの速度に戻ったと思いますが、
若干テスト不足の感もありますので、MP4への書き込みの際は
バックアップを取った上でお試しください。


[No.10334] Re: mp4 ファイルの移動や削除でエラーが出やすい? 投稿者:a  投稿日:2010/08/08(Sun) 00:05:52
[関連記事

u5 u6はまだ試せていませんが、u4で同じ現象が発生しています。
こちらでは再起動するまで解放されません。

ProcessHackerで見たところ、mmapされたままの状態になっているようです。
が、Handleの解放はされているようでUnlockerでは使用プロセス無しという状況です。
メモリリークのような状況になっているように感じます。

また、mp3infpのmp4のプロパティ拡張/InfoTip/カラム拡張をすべてオフにしていても発生しています。
可能ならすべてオフの場合は読み込み動作もスキップしていただけると、うれしいです。

>  mp3infp Unicode版 Ver.2.54i/u3 にて。
>  mp4ファイルを移動、または削除しようとする際に、エクスプローラでファイルを選択すると、ポップアップ、並びにステータスバーへのマルチメディア情報を表示するために、システムが当該ファイルへアクセスしているからだと思うのですが、しばらく待ってからでないと移動or削除出来ないようです。
>  今までのバージョンでも起こっていた現象ですが、やや占有時間が長くなった気がします。
>  また、すべてのファイルタイプを確認したわけではありませんが、mp4 ファイルでのそれが、取分け長いように思えます。
>
>  ……単にマシンスペックが低いからとか、あるいはアンチウィルスソフトの影響の可能性もありますが、とりあえず mp3infp バージョンアップ後に顕著に感じられるようになったため、一応報告しておきます。
>
>  可能なようでしたら、対処をお願いしたく思います。


[No.10303] mp3infp Ver.2.54 投稿者:noo  投稿日:2010/06/10(Thu) 13:54:10
[関連記事

ここで書き込み失礼致します。
Windows 7 32bit対応で、mp3infp Ver.2.54 よりも新しく安定しているバージョンが未だに出てないのですか?


[No.10304] Re: mp3infp Ver.2.54 投稿者:Rem  投稿日:2010/06/12(Sat) 05:41:07
[関連記事

> ここで書き込み失礼致します。
> Windows 7 32bit対応で、mp3infp Ver.2.54 よりも新しく安定しているバージョンが未だに出てないのですか?
おそらく2.54h以降は安定していると思われます、ただしWin7のテスト環境がないのですみません。


[No.10305] Re: mp3infp Ver.2.54 投稿者:noo  投稿日:2010/06/12(Sat) 18:48:39
[関連記事

ありがとうございます。
ZIPを解凍したのですが、バージョンアップ(更新方法)を教えて頂けませんか?


[No.10306] Re: mp3infp Ver.2.54 投稿者:k  投稿日:2010/06/12(Sat) 19:46:56
[関連記事

mp3infp254i_u3.exeの実行
でいいんじゃない?


[No.10307] Re: mp3infp Ver.2.54 投稿者:noo  投稿日:2010/06/12(Sat) 20:46:41
[関連記事

mp3infp254i_u3\src\Installerの中でしたかorz


[No.10326] Re: mp3infp 2.54i の不具合 投稿者:tanaka  投稿日:2010/07/29(Thu) 08:18:32
[関連記事

2GBまたは3GBを超えるmp4(動画)のポップアップが有効にならないようです。
右クリックでプロパティを表示させるとmp3infpのタブが表示されていませんでした。

XPSP3 32bit
mp3infp Unicode版 Ver.2.54i/u4


[No.10327] Re: mp3infp 2.54i の不具合 投稿者:tanaka  投稿日:2010/07/29(Thu) 08:22:12
[関連記事

書き忘れです
mp3infp254aでは2GBを超えるmp4のポップアップもタブも正常に表示されていました。


[No.10328] Re: mp3infp 2.54i の不具合 投稿者:Rem  投稿日:2010/07/29(Thu) 18:58:05
[関連記事

> mp3infp254aでは2GBを超えるmp4のポップアップもタブも正常に表示されていました。
mp4ライブラリ変更が原因かもしれません
ANSI 2.54h or i1alphaだとどうでしょうか

###mp3infpのテストってどうやればいいんだろう(i1はDLLのテストはしましたがシェル拡張のテストは本当にやっていません、でも報告とかないからきっと動いているんだろう…)
###仮想PC作ってディスクイメージのmp3infp.dllを差し替える?


[No.10331] Re: mp3infp 2.54i の不具合 投稿者:tanaka  投稿日:2010/07/30(Fri) 14:44:08
[関連記事

> ANSI 2.54h or i1alphaだとどうでしょうか
ANSI 2.54h&ANSI 2.54i1alpha共に2GBを超えるmp4のポップアップが有効で、プロパティのタブ表示も正常なのを確認しました。

>mp4ライブラリ変更が原因かもしれません
ですかねえ。


[No.10332] mp3infp 2.54i/u5 投稿者:K.Takata  投稿日:2010/08/05(Thu) 07:34:38
[関連記事

mp3infp Unicode版 Ver.2.54i/u5を公開します。
http://homepage3.nifty.com/k-takata/tmp/mp3infp254i_u5.7z (1.8MB)

・2GB 以上の MP4 ファイルが扱えないのを修正。


> >mp4ライブラリ変更が原因かもしれません
> ですかねえ。
間接的にそれが原因でした。


[No.10333] mp3infp 2.54i/u6 投稿者:K.Takata  投稿日:2010/08/07(Sat) 21:29:31
[関連記事

mp3infp Unicode版 Ver.2.54i/u6を公開します。
http://homepage3.nifty.com/k-takata/tmp/mp3infp254i_u6.7z (1.8MB)

・MP4 ファイルのシーク処理を変更。
・2GB以上の Ogg ファイルに対応。

どうやら、.oggも2GB以上に対応できていなかったようなので修正しました。
ただ、手持ちに2GB以上のoggファイルがないため確認はできていません。


[No.10351] Re: mp3infp 2.54i/u6 投稿者:   投稿日:2010/11/19(Fri) 16:37:18
[関連記事

私は実際にプログラムをクラックするつもりです。私はこの決定するかどうかのだろうか?


[No.10352] Re: mp3infp 2.54i/u6 投稿者:   投稿日:2010/11/19(Fri) 16:40:39
[関連記事

ロシア語に翻訳する


[No.10372] mp3infp 2.54i/u6の不具合 投稿者:dakka  投稿日:2011/03/06(Sun) 10:10:38
[関連記事

XP x64 Editionにて、mp3infp_regist_x64.exeが「プロシージャエントリポイント _fseeki64がダイナミックリンクライブラリmsvcrt.dllから見つかりませんでした。」というエラーが出てインストールできませんでした。


[No.10379] mp3infp 2.54i/u7 投稿者:K.Takata  投稿日:2011/03/26(Sat) 13:57:55
[関連記事

mp3infp Unicode版 Ver.2.54i/u7を公開します。
http://homepage3.nifty.com/k-takata/tmp/mp3infp254i_u7.7z (1.8MB)

・libogg 1.2.2, libvorbis 1.3.2 に更新。
・コーデック情報を更新。
- sinkuhadouken_110101.zip/codec.ini をマージ。
- http://www.fourcc.org/codecs.php の情報を反映。
・WinXP x64 で動作しないのを修正。
・.pdb のフルパスを実行ファイルに埋め込まないように修正。
・mp3infp_regist.exe のファイルサイズ削減。
・BMP を RLE 圧縮。

XP x64で動くようにしたつもりですが、環境がないため
動作確認はできていません。


[No.10330] mp3infp Ver.2.54i の不具合 投稿者:t  投稿日:2010/07/29(Thu) 21:10:00
[関連記事

前から合ったと思われる不具合です。
拡張子と実際のファイルの中身が伴わないファイルのポップアップを表示させようとすると、当然何も表示されませんが、延々ディスクアクセスを繰り返しているようです。
具体的には、mp4 ファイルを圧縮し、その圧縮ファイルの拡張子を再度 mp4 に変えた場合などです。
(複数の mp4 を圧縮し、○○○.mp4.rar に変更しようとしたところ、間違えて○○○.mp4 にしてしまった際に、エクスプローラ上でカーソルが該当ファイルにあった際に発生)
うろ覚えですが、エクスプローラのメモリが急上昇していたようなので、おそらくですが上記のディスクアクセスはメモリスワップによる物かも知れません。

OS:Windows XP SP3 (32bit)
mp3infp Ver.2.54i/u3 (どれかは忘れましたがそれ以前のバージョンでも起こっていました)


[No.10350] Re: mp3infp 2.54i の不具合 投稿者:Rem  投稿日:2010/11/13(Sat) 22:26:32
[関連記事

諸般の事情によりmp3infp ANSI版の公開は終了しました。
高田氏のバージョンをご利用ください。